スーパー大麦「バーリーマックス」ブーム、自分の中で到来。その食べ方、効果。

バズーカ岡田氏の著書、「栄養で筋肉を仕上げる! 無敵の筋トレ食」でその存在を知ることとなったスーパー大麦「バーリーマックス」。

無敵の筋トレ食 栄養で筋肉を仕上げる![本/雑誌] / 岡田隆/著

ちょっと前まで玄米をよく食べてたのだけど、

少量で手軽に食物繊維を取れるということで興味を持ち、

購入して試してみたら結構これがいいんだよね。

スーパー大麦とは?

そもそもスーパー大麦とは何か、という方へ。

「バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した新種の大麦です。90年代オーストラリアでは、健康問題がクローズアップされており、それを改善すべく研究を重ねた結果、食物繊維がテーマとして取り上げられました。
その活動の中で、10年の歳月をかけて研究・開発されたのが、このスーパー大麦です。
遺伝子組換え技術は用いずに、交配・育成を繰り返した品種です。
日本では、帝人が独占的に取り扱う権利を保有しています。

スーパー大麦「バーリーマックス」は、一般的な「大麦」に比べて2倍の総食物繊維量と、 4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含むということで注目されているスーパーフードです。

https://www.kodawari-lab.com/item/barleymax.html

まぁとにかく、食物繊維が豊富。

100gあたりの食物繊維量はレタスの20倍にもなるらしい!

極端に言ったらもうあれじゃない、野菜いらなくない?

美味しいの?

匿名希望
てか美味しくないと意味なくない?
LIBOO
意外と癖もないし、食べやすいよ。

今はファミリーマートで、
スーパー大麦を使っているおにぎりが多種販売されていて、

それを食べてみるとわかると思うんだけど、

特に癖もなく、

ちょっと歯ごたえあるのが入ってるな、香ばしいな、

くらいのイメージ。

スーパー大麦入りおむすびは累計販売個数5000万個を突破したほど。

受け入れやすい味です。

実際、自炊での炊き方、調理法はどうなのか?

上の写真は、自分で作った弁当なんだけど、

鶏胸肉の存在感はひとまず無視してごはん側を見てほしい。

炊く時に多めに炊いて、小分けして冷凍しておくと便利。

自分の場合は、

①ご飯を炊く時に1合あたり20gほどスーパー大麦
②水を通常の分量よりも少し多めに


そしていつものように炊飯するだけ。

そもそも白米には味がついてる方が嬉しい自分としては、

普通より食べやすいくらい。

しかも自動で繊維が取れる。

何気に「ごはんですよ」なんかが一番合う気がしてる。
玄米も自分はそれで食べたりするけれど。

ありがたい。

あとがき

特にサラダ嫌いな人、

中々野菜摂る機会が少ない人など、

ご飯を食べる要領で食物繊維を摂取できるのは嬉しいよね。

もちろん野菜が不要なわけでないけど、

特に一人暮らし男性など、

そもそも野菜全然取れないならせめて気軽に食物繊維摂取できる、

スーパー大麦をおすすめします。

LIBOOワンマンライブもやるよ。筆者の曲も聞いてね。

令和元年 6月30日

One&One vol.1 LIBOOワンマン

会場 irori石巻

OPEN 18:30 START 19:00

チケット
前売2000円
当日2500円
中学生以下無料

スペシャルゲスト 萌江(いしのまき観光大使)

予約はこちらから☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)