最新!最近お気に入りのMC(ラッパー) 3選!目指せ天下統一!

はじめに

ちゃお!

10代の頃の私は、HIPHOPが嫌いだった。
ギターばかり弾いていたし、ロックが好きだった。

ミクスチャーと呼ばれるものがでてきても、最初はあまり受け入れられず、
スチャダラパーやEAST ENDも全く乗り切れない人だった。

それが20代なかばの頃、あまり音楽もやらずただただジャンル問わずTSUTAYAでレンタルしまくっては聞いていた頃、その中にあったZEEBRA「TOKYO’S FINEST」、そのアルバム最後の曲「GOLDEN MIC(REMIX)」に客演してた般若にやられて、色んな日本語ラップを聴くようになった。

それから、今でも普段は日本のHIPHOPを聞いているし、ベテランはもちろん、若いMCの曲もよくチェックしている。

そんな自分が最近お気に入りのMCを順不同で3人挙げようと思う。
現在ラップというとフリースタイルバトルが主流っぽいけど、
私はやはり楽曲あってこそだと思っている。

新たにラップを聴く参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/27 12:30:06時点 楽天市場調べ-詳細)

Lunv Loyal

まず1人目はLunv Loyal。ちなみにルナロイヤルと読む。
ふとYoutubeのおすすめに出てきてポチったら大ハマリ!

その動画がこちら

独特な声とフロウ。リリックの表現力。

自分はリリックにどこか「うまいこと言うね!」みたいなのを求めてるんだけど、

踊ったつもり時代の犠牲マリオネット
また1人街のBoowyは部屋でDead

ロックバンドBOOWYの代表曲マリオネット、そことかけてる感じが好きで
つかまれた。
歌ってる内容もすごい良いし、話は逸れるがこの曲はSEEDAバースも良い。

電気も水道も止まり妻と一緒に泣いた日々
子供にねだられても買えなかった
セットどころかポテトさえ

SEEDAこんな時期あったんだ!確かに見ない時期あったよな・・・
よかったな!

Lunv Loyal、最新曲も最高なんだよ・・・
なんだよ、Shibuki Boyって・・・

忍ばせて歩く街 抜き足差し足 生まれは秋田市の端の土崎

この曲からは、秋田を背負うMCとしての意識を感じる。
ベクトルは違うけどTOKONA-Xにも通じる。

方言でのラップもいい

おめがだきでけれ 裸の女娘のおどりっこ見るどって あまり口あぐなって

東北住まいの自分はなんとなく意味がわかるが、関東方面の方はわかるかな?
トラックも秋田情緒を感じてすごい良かった。

他の音源も素晴らしいのでぜひ聞いてほしい。

Watson

お次はWatson。
彼を知ったきっかけは先程挙げたルナロイヤルの高所恐怖症。

初めて動画を見たときには客演SEEDAのみだったのが、なんかもう一人増えてるな~、
と思ってみたらヤバかった!

彼の魅力は荒削りに聞こえてしっかりしてるフロウと、
それこそ「うまいこと言ってる」リリック。

現在600曲くらいストックがある、というほどリリックを日々書きまくっているらしい。

夢のようなことが予定に だけど少なくは無いPain 晴れてるのに雨が降ってるみたい狐の嫁入り

この辺の言い回しすごいすき。
狐の嫁入りは虹を見るチャンス。成功を掴むチャンスとかけてる。

てか何歳?って思うほどのワードセンス。

家族に楽させることはできたけど当分会ってない 喧嘩大和はやとに負けたけど自分に負けない
金無かった日々ですらも武器 棺桶に入れるCELINE GUCCI
大麻を回した後友達と食いに行く回らん寿司

2023年の客演王の如く暴れ回っているWatson。
もちろんソロ曲も最高!

楽しい毎日すぐ来る誕生日 会社やめて良かったよあの時
現場やめて飲まないね缶コーヒー 友達がする野菜の段取り

ラップでmake money!ってリリックは死ぬほど見てきたけど、
Watsonは同じ内容でも言い回しがやはり良い。

ぜひおすすめです。

valknee

最後はvalknee。

いや、とにかくただただ好き。
初めて知ったのはラップスタア誕生 2023のセレクション時。

何このギャルっぽい人?

と思ってたらスキルすごいしリリックの言い回しもすごい好き。

てかもっと音源出してほしい。

正直近郊にライブにきたら見に行きたいくらいラップも発言も好き。

是非おすすめです。

あとがき

ここまで書いてきましたが、自分もラップしてるので是非まだ聞いたことない方は是非!

それではまた、HIPHOPに限らずおすすめ書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)