「この弁が悪いね」と医師が言ったから、12月24日は手術記念日。 〜もこみち〜

  決まってしまえばあっという間、明日はついに手術日。昨日両親と共に改めて外科医からの説明を受け、DVDを観て、同意書を書き、少しは実感が出るかと思えばいまだにない。

 不安がないと言えば嘘になるけれど、それよりも術後への希望の方が先立つのは、良くなるための治療だと時間をかけて説明してくれた医師や看護師のおかげです。ありがとう。
 それはそうと今日、手術前日ということで看護師様にヘソのゴマを取ってもらった。
初体験だったが、仰向けになった状態の私のヘソにオリーブオイルを一杯に注ぎ、少し間をおいてから綿棒で優しく掬うように取っていくのだが、ゴマがこれまた出る出る。
「宝箱みたいだー」
とはしゃぐ看護師様。
自分で洗えてたつもりでもこんなにもか…
取って取って、オリーブオイルを継ぎ足し、取ってまた継ぎ足し、オリーブオイル一本まるまる使うのでは?
って間際に終了。看護師様から「もこみち」という愛称と、ヘソが空になったような心地よさをいただいた。
 今年のクリスマスイブは眠った状態で過ごす事になったけれど、それでも生涯忘れないクリスマスイブになるであろう。
  明日、頑張ります。
みんな!!オラに元気を分けてくれ!
f:id:liboo:20151223185404j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)