
自分の血となり肉となり、今も鳴り止まない音楽をひたすら紹介していきます。
ランキング形式にはせず、ジャンル不問、アルバム毎に書き連ねていきます。
Rock’n Roll Standard Club/ROCK’N ROLL STANDARD CLUB BAND
説明不要のモンスターバンドB’zのギタリスト、TAK MATSUMOTOが洋楽ハードロックナンバーを思う存分弾きまくる傑作。
人見元基や明石昌夫、今は亡きLOUDNESS樋口などなど、参加ミュージシャンが豪華。
世代的に、MSGのINTO THE ARENAはこちらのバージョンの方が聞いた回数多い。
生々しいギターサウンド、縦横無尽かつタイトなTAK氏のプレイ。
相当コピーさせてもらいました。
今も全然聞ける。
Point/CORNELIUS
ハードロック少年に、DTMの楽しさ、凄さ、
何でもあり感を植え付けてくれたアルバム。
好きな曲ばっかりだし、とにかく聞いていて気持ち良い。
「SMOKE」のギターの使い方が独特でかなり分析したりした。
どのフレーズから組み立てていったのか、動機は、ビジョンはどこまであったのか。
今も聞いてると発見がある大好きなアルバム。
MOTHER/LUNA SEA
バンドアレンジってものを考えさせられる1枚。
プログレッシブなギターの絡みと、どっしり構えつつキレのあるリズム隊、そこにのるクリアで伸びやかなボーカル。
初めてこのCDを手にしたのは中学1年生だったけれど、あの頃より今聞くと本当に練りに練られた作品群に頭が下がる。
ヴィジュアル系だとか枠に囚われて聞きもしない人ほど、見た目に拘るヴィジュアル系だと言ってしまいたくなるほど、壮絶な音像。
おはよう日本/般若
東京から帰ってきてやさぐれて、酒飲んでばかりだった時、音楽やる気はなくなってたけど、色んな音楽をひたすら聞いてはいて。
そんなある日、ZEEBRAのアルバムに客演していた般若を初めて聞いて衝撃を受けて、すぐにソロアルバムを聞いた。
それがこれ。
現在のフリースタイルダンジョンのラスボスとしての般若、筋肉キャラとしての般若、それも悪くない。
でもこの時の、「後がないんじゃ」と菅原文太ばりにキレ気味にはっちゃけまくる般若が、あの頃の自分の気分にも近くて大好きだった。
名盤。
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