土用の丑の日ということで、今日は鰻を食したよ。

f:id:liboo:20170725214848j:image

 

f:id:liboo:20170725214420j:image

石巻の老舗「滝川」。熟練の技でふっくら焼きたての鰻をこれ以上ないバランスのタレと共にご飯にのせる。

そのご飯もまた柔らか過ぎず固過ぎず。絶妙なバランス。

幸せなランチだった。

 

ちょっと前にこれまた石巻の老舗「茅」でチーズハンバーグを食した。

f:id:liboo:20170725214940j:image

 

 意識高過ぎない、「ご飯に合うハンバーグ」、見事だった。

 

老舗の優しい味わいも好きだけど、刺激的なジャンクフードも好き。

防腐剤…着色料…保存料… 

様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。

両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

by 範馬勇次郎

やたらと少量の食品添加物で大騒ぎするのは、ネットで簡単にエロ画像見れるのにテレビのエロさだけ規制しようとするみたいに滑稽だ。

 

大切なのは何事もバランス。そして、他人のバランスにやたらとケチつけない。全ては認めることからなんだな。

 

りぶお

 

明日何食べよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)