"BENTO"は共通語 今週のお弁当 4月1日~4月8日

BENTO

2月頭くらいからやたらめったら料理してるんだけど、4月からは弁当を作ってるわけです。

 

塩分のコントロールもしやすいし、添加物の摂取も減る(別に添加物厨ではないけれど)。

 

まぁ、最近は単純に作るのが好きなのだけど。
野菜多め、タンパク質多め、炭水化物少なめ、ってのを意識して作ってる。

ちょうど今日で一週間、振り返ってみよう。

4月1日

https://www.instagram.com/p/BDotkOogom9/

今日から社会復帰#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox

 鶏そぼろ卵そぼろ2色と鶏ささみのごま照り焼きをメインにした。ピーマンって美味しいよね。

4月2日

https://www.instagram.com/p/BDrEp24AoqB/

今日のポイントはからあげかな。近所にある楓楸栞って店のだよ☆#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox #楓楸栞 #昨日鶏そぼろ作りすぎた

確か前日の夜、家族が楓楸栞から出前とってて、一緒に唐揚げ注文したんだね。鶏そぼろとか、保存効くけど、大量に作ると連続して食うことになるよね。ほうれん草は白だしで味付け。

 

4月4日

https://www.instagram.com/p/BDwTk8RAopw/

カニクリームコロッケ風美味い#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox

日曜日の内に調理しておいた作りおきメニューがメインになってるね。カニクリームスコップコロッケ、美味しいし保存効くし、これからも度々作ろうと思う。

 

4月5日

https://www.instagram.com/p/BDy2ImBgotZ/

昨日食べたくなって土鍋でピラフ#cook #cooking #クッキング #リブめし #弁当 #弁当男子 #lunchbox #エビピラフ #ウインナー #ポテトサラダ #トリ茹で団子

以前、炊飯器でピラフを炊いたけど、今回それを土鍋でやってみようという試み。ちょっと柔らかくなったけれど味は良かった。料理の歴史はトライアンドエラーby味沢匠。

4月6日

https://www.instagram.com/p/BD1cyGYAojS/

和洋折衷#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox #ナポリタン #鳥もも肉の塩焼き #煮付け #エリンギのうま煮

鶏ももの塩焼き美味しかった。一日漬け込んだ甲斐があった。ナポリタンもお弁当用にクックパッドのいろんなレシピを参考に濃い目に味付け。

4月7日

https://www.instagram.com/p/BD4HvRSAosm/

退院後初となる二度寝お品書きカニクリームスコップコロッケ白菜のゴマ酢和えオニオンサラダ豚バラ甘辛焼肉#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox

最近夕飯は鍋にしてて、特にCMでもおなじみミルフィーユ鍋が多いから豚バラを買いだめしてるのでそれを活かしたメニュー。

4月8日

https://www.instagram.com/p/BD6qmqKAope/

ホットドッグ隠蔽事件お品書きホットドッグチキンナゲット(市販)キャベツ炒め#cook #cooking #クッキング #リブめし #鉄パン修行中 #弁当 #弁当男子 #lunchbox #弁当男子 #lunchbox #料理男子 #弁当記録 #弁当日記 #料理記録 #お弁当 #bento #obento #昼食 #lunch

ホットドッグが無性に食べたいなと思いながらネットで弁当画像を見ていたら、弁当箱にホットドッグがキツキツに詰まってる画像を発見して、ちょっと真似てみた。レタスの上に炒めたキャベツ、そしてソーセージ、その上に炒めた玉ねぎという、とにかく野菜みたいな感じ。

あとがき

こうして並べると、ちょっとした達成感もあるね。とは言え弁当歴まだ一週間。歌もギターも料理も磨こう。

(音楽の話一切してないな)

 

ちゃお☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)