宮城県石巻市のおすすめグルメ、「DOUGH」に行ってきました。

無数にある石巻のお店の中でも、普段酒を飲みに行く率が高いお店、それが「DOUGH」です。

記憶にある限り最高5日連続で飲みに行ったことがあります。

6日目は店休日でした。

単に知り合いだから、と言うわけでもなく、落ち着く店内と、どれを食べても美味しい料理の数々で、どういう間柄でも行きやすいお店になってます。

職場の歓送迎会や忘年会新年会、またはカップルで静かに飲むのにも、気の合う友人と酌み交わし会うのも、あらゆる場面で行きやすいお店です。

それでは今日はそのお店を紹介します。

まずはYouTube動画でチェック

店内

メニューが手書きで書いてあるボードを横目にドアを開けると、シャレオツな雰囲気の店内へ。

一昨年店内改装し、ますます大人っぽく都会的な店内になりました。

思わず普段はレモンサワーな私も、ワインを飲みたくなってしまうような雰囲気です。

そういう理由もあってか、この店に行くと最初の1杯目はビール、そのままずっとワインと言うことが多いです。
また、ワインに合うような料理がとても多いので、思わず飲みたくなってしまいます。

そして飲み過ぎて食べ過ぎてしまいます。

そんな日々も大切です。

立地


石巻駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

他県からいらっしゃる方々にとっては、グランドホテル、サンプラザホテルなど石巻有数のホテルの近くにあるので、観光の際にも立ち寄りやすい場所です。

男女年齢問わず入りやすいお店なので、ビジネスの場においても、プライベートな時間でも、1人でも複数でも、あらゆる場面で行きやすいお店だと思います。

それっていうのは結構大事なポイントですよね。

YouTube撮影の日にはカルボナーラを食べたのですが、動画内でも言っている通り、このお店のカルボナーラを食べたのは実はこの日が初めてでした。

濃厚でいて、後味が重くないバランスの良いカルボナーラで、なんで今まで食べなかったんだろうと、特にカルボナーラが好きな自分にとっては不思議でなりません。

カルボナーラも美味しいのですが、その他メニューも充実しており、ピザはどの種類もとても美味しく、テイクアウトしていく人が非常に多いメニューです。

お酒のつまみになるようなメニューももちろん数多く、エビのスパイシー炒め、リブロースステーキ、生マッシュルームのオーブン焼きなどなどなど、大好きなメニューがてんこ盛りです。

それらのメニューを食べつつ、お酒も飲んでいるから(いや、飲み過ぎているから笑)、なかなかパスタにまでは手を伸ばせなかったのかもしれません。

コロナの影響

コロナの影響受け、2020年4月頭からお休みしていましたが、5月7日から営業再開、以降営業時間を変更し、テイクアウトメニューを増やし営業しています。

実際、この店だけではなく、この店がある立町周辺のお店は、
4月から5月頭位にかけ休業したお店が多く、
夜になると飲兵衛が歩きまわる繁華街の中も、とても静かなものになり、駅前にすらタクシーが止まっていないような状況が続いていました。

それほど静かな夜が続いたのです。

それほどコロナの影響は凄まじく、石巻市にはコロナ感染者自体の数は多くないはずですが、それでも家から出ない人が増えたのは間違いありません。

実際そういう形態により飲食業は大打撃を受けております。そういうこともあり私は食べる動画を撮っています。

私1人が食べたところでは、体重が増える位でどうにもなりませんが、YouTube等でしてくれた方々が1人でも足を運んでくれる人が増えたらいいなと思います。

あとがき

普段行き慣れている店でも、全く食べたことがないメニューってありますよね?

すべてのメニューを制覇してやろうと思いつつも、

「この店に来たらやはりこのメニューでしょう!」

と、自分の中での目的意識もあったりして、
実は意外と食べてないメニューありますよね。

もしこのブログを読んでくれた方々は良い機会だと言うことで、食べてみてはいかがでしょう。

新しいお店に行くのも、行き慣れたお店で食べたことがないメニューを食べるのも、新しい刺激があります。

その刺激こそ、日常に彩りを与えてくれます。

興味を持ってくれた方々、動画を見て実際に足を運んでくれる方々が増えてくれたら嬉しいです。

今日ご紹介したのは石巻にあるDOUGHさんでした。

「DOUGH」案内

DOUGH (ダフ)
お問い合わせ 0225-94-4060
住所 宮城県石巻市立町2-5-1

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)